忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 23:20 |
ノベライズ版「ハヤテのごとく!」各話タイトルの元ネタ+ひとこと(本家5月31日より)
第一話「いさましいちびのお嬢様学校へ行く」
「いさましいちびのトースター火星に行く」(トーマス・K・ディッシュ)
「いさましいちびのトースター」は読んだけど、続編の「火星に行く」は読んでません。 

第二話「流れよ我がメイド姿、とハヤテは言った」
「流れよ我が涙、と警官は言った」(フィリップ・K・ディック)
個人的にはこれがいちばん秀逸だと思いましたが如何。 

第三話「たったひとつの冴えない勝負」
「たったひとつの冴えたやりかた」(ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア)
ご存知、幾多のパロディを生んだ名タイトル。いちばんメジャーなのはこれでしょう。 

第四話「非(ナル)ヒナギクの世界」
「非(ナル)Aの世界」(A・E・ヴァン・ヴォークト)
一応読んだけど、設定や世界観が難しすぎて続編「非(ナル)Aの傀儡」に手が出せないでいます。 

第五話「お嬢様救出計画」
「惑星救出計画」(マリオン・ジマー・ブラッドリー)
いわゆるダーコーヴァ年代記シリーズ。似たようなタイトルの話はほかにもありそうだけど、流れ的にこれでしょう。ちなみにこれってバリバリの絶版で、わたしは見たことありません。 
PR

2007/06/22 00:10 | Comments(0) | TrackBack() | ネタ・SS

| HOME |
忍者ブログ[PR]